自然言語処理とは?

自然言語処理とは?

NLP creates English lessons

自然言語処理(またはNLP)とは、人間が話したり書いたりした自然言語を理解するコンピュータプログラムの能力で、テキスト分析、データマイニング、計算言語学など、様々な名前が使用されています。コンピュータは、NLPを使用して人間の自然言語を分析・理解し、賢く有用な方法でその意味を導き出します。NLPは、コンピュータサイエンスにおいて困難な課題であると考えられています。

メルトウォーター・グループのNLP専門家、ジョン・レリング氏は、自然言語処理はどのようにソーシャルメディア感情の分析に役立つかで次のように述べています。「テキストを単なる記号配列のように扱う一般的なワードプロセッサの処理とは異なり、NLPは言語の階層構造を考慮します。すなわち、複数の単語によってフレーズが作られ、そのフレーズが複数集まって文章となり、最終的にその文章がアイデアを伝えるということです。言葉の意味を分析することによって、NLPシステムは文法の訂正や、音声からテキストへの変換、言語間での自動翻訳など、長い間有用な役割を果たしてきました。」

Algorithmiaのプロダクトマーケティングマネージャー、マット・カイザー氏は、自然言語処理(NLP)入門 2016のブログでNLPと機械学習の関係について次のように説明しています。「NLPのアルゴリズムは、通常、機械学習のアルゴリズムが基になっています。NLPは、大量のルールのセットを手作業でコーディングする代わりに、機械学習を利用して一連のサンプル(本のような大きなコーパスから文章の集合まで)の分析や統計的推測を行って、これらのルールを自動的に学習することができます。一般に、分析されるデータが多ければ多いほどモデルはより正確になります。

WeSpekeはダウ・ジョーンズ・アンド・カンパニーと提携し、世界中の英語学習者に英語レッスンを提供します。市場規模は10億人を超えると推定されています。WeSpekeは、独占所有権を有する特許出願中の自然言語処理(NLP)技術を利用し、ウォール・ストリート・ジャーナルやダウ・ジョーンズのその他のブランドから抜粋された世界最高クラスのコンテンツから英語レッスンを作成します。レッスンはWeSpekeの技術が搭載されたダウ・ジョーンズのウェブサイト、Newsmartのサブスクリプションを通して販売されます。

Dow Jones & Company

WeSpekeまたはパートナーシップの詳細については、お問い合わせください。

No Comments Yet.

Leave a comment